ジムに通い得たもの

2018年04月03日

ジムに通い得たもの
私事で恐縮です。

昨年の4月1日より、一念発起し、徒歩3分のスポーツジムに通い始め、ちょうど一年経ちました。
目的は、第一に体重の適正化(BMIが基準値を超えていた)、第二に健康維持、第三に筋肉増強、です。
周りに入会している人の多くが、月謝を払っているけど通ってない、という声が多く、そうならないようにするためには、と何が何でも、どんなに忙しくても、近いかた絶対に行く、と決め、通いました。
昨日、スタッフに一年どれだけ通ったのか訊いたところ、285日だそうです。
一年365日のうち、52週の週一回はジム定休日、6日はジムのお盆と年末年始休み、他は出張や旅行でお休みしていました。
中学時代に器械体操とスポット的に中距離競技に駆り出され、高校時代にバスケットボール、大学時代はテニス、冬場はスキーと、スポーツをやったお陰で、ジムも通いやすかったです。
月10,000円の投資で計算すると、1回当たり421.05円という、ワコインでお釣りが来ます。
すごいコスパ!

メニューは、ランマシーンで、5~6㎞をインタバルでラン&ウォーク、スタジオレッスンはパワーヨガかグループセンタジー、あとは筋トレを行っていました。
ランニングは、初め20mしか走ったら、ゼイゼイしていましたが、今では調子がよいと30分連続で走れるようになりました。
日々の積み重ねって、すごいです!

第一目標の体重は、かなり減量に成功し、トータルでは9kg減で、まずまず成功です。
1ヶ月1kg減で、最低では10kg減までは行きましたが、途中から筋トレ重視で行ったところ、筋肉が重いため、若干体重が増えました。
体が軽くなり、着られる手持ちの洋服も増えました(笑)
BMIも基準値の範囲内となり、6月の健康診断が楽しみになります。
第二の健康維持は、これからも現状維持で、健康を保てるよう、持続的にトレーニングを行います。
第三の筋肉増強は、まだまだです。
腕は、中の上ですが、体幹と足は、中の中です。
特に、腹筋がなく、反動をつかなくても、仰向けの状態から腹筋だけで起きられるようにはなりたいです!
脂肪はつきやすいのですが、筋肉はなかなか身にならないです。

自分なりの目的や目標が叶えられたと同時に、仲間もできました。
中学や高校の恩師、後輩に会い、懐かしさが甦ったと同時に、ジムで会う新たな仲間も増えてきました。
気さくな人が声をかけてくれ、一緒にやろうと誘ってくれたり、頑張ろうと声をかけてくれたり、アドバイスをくれたり、ありがたいです。
ジムのイベントに一緒に誘ってくれた時は、本当に嬉しかったですね。
ジムでのみ会う仲間ですが、共通の目的だけでつながるちょうどいい距離感を保てる間柄です。

昨日から2年目スタート、スイミングにも挑戦しようかと思っています。
どうやら、マグロみたいな体質で、いつも動いていないと体重増になったり、体調が悪くなるようです(笑)

※画像のうち、ブルーは一年使用してきたもので、ランニング中心にしたら、足に合わなくなり、普段履きにしました。
代わりに、手前の幅広、大き目を新調しました。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。